<概要>
日 時:2019年 2/9(土)10:00〜12:00
場 所:やっぺすオフィス
講 師:(株)イストワール(加藤、大橋、片ヶ瀬)
参加人数:6名(応募総数10名)
満足度:4.8/5
2/9(土)にやっぺすオフィスにて、
「また来てもらえるようになる! 接客セミナー」を実施しました。
【接客の基本は"聴く"ことにあり】
今回は、国内に16店舗の直営店を展開し、海外展開も拡大を続ける大阪のアパレル会社「株式会社イストワール」より
代表取締役社長の加藤さん、海外事業部を総括し自らもデザイナーである大橋さん、東京大型百貨店ヒカリエにて飛び抜けた販売実績を上げる販売員の片ヶ瀬さんの3名にお越しいただきセミナーを実施しました。
まずは講義として、実例を元にお話をいただきました。
接客と考えると、どうしても「いかに自分の商品やサービスの良さを伝えるか」にフォーカスしがちです。
プレゼンテーションであればそれでも良いのかもしれませんが、接客においてはその逆が求められます。
それは、「お客様が何を求めているのかを聞き出すこと」です。
これを引き出してから、そのニーズに沿った自らの商品やサービスをご紹介する。これが接客の基本であるとお話いただきました。
また、お話の聞き出し方などまで講義いただき深い学びの時間となりました。
後半はワークショップで、せっかく事業者らが集まっているということで、
接客として「商品」、そして事業者として「事業」のお話ができるようになることを目指したワークを実施しました。
また、お客様が興味を持って店頭までお越しになり、その後購買に至るまでを30秒と想定し、エレベーターピッチを活用した
「伝える内容の構造化とコンパクトパッケージ化」を実際に取り組みました。
最後は、参加者それぞれの現在の課題をシェアし、その場でアドバイスやアイディアを出し合う時間を設け
終了いたしました。
今回寒波の影響や、インフルエンザの猛威により実参加者が大幅に減ってしまいましたが、それ故に講師のお三方と非常に近い距離で議論を交わしたり、知識や経験を共有いただくなどといった充実した時間となりました。
(文責:兼子政慶)
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